SSブログ

みんなで話そう!「横浜での子育てワイワイ会議」~港北区版を開催します! [新たな試み☆]

今年は、本当に雨の多い年です[あせあせ(飛び散る汗)]
次回のおひさまは、10月18日(火)10:30~です[晴れ]

おひさまたんけんたいは開催できない日が続いておりましたが、その間、いつもとちょっと違う活動をスタートさせていました。
その名も、
『みんなで話そう!横浜での子育てワイワイ会議』[ぴかぴか(新しい)]

まさに、タイトル通り、横浜で子育てをする中で、感じたこと、困ったこと、聞いてほしいこと等などを、
あるツールをもとにワイワイと語り合いながらシェアして、最後には4コマ漫画に落としていくという、ワークショップです。
0001 (3).jpg


このワークショップの大きな特徴として、
●ツール・・・2年前に横浜市内の子育て当事者の声を吸い上げたパブリックコメントを落とし込んだ、葉っぱの色画用紙を選び、それに基づいて話を進める。
●横浜市の子ども・青少年局の職員の方も、当事者と同じ目線での同席、参加・・・よりダイレクトに声が市に届く機会に

今まで、ありそうで無かった形じゃないかなと思います。

この活動は、
戸塚区にある、子育て支援カフェ「こまちカフェ」さんが発起人となり、
横浜市の子ども・青少年局の方々や、横浜市内各区で、子育て当事者による活動を行っている方々で実行委員を構成することとなりました。

「おひさまたんけんたい」は、港北区担当として声をかけていただき、活動しております。

昨年度は、おひさま単独主催で、大豆戸スペース結で開催。
そして今年度は、子育て支援拠点「どろっぷ」「どろっぷサテライト」との共同開催をいたします。

普段、子育てに関して思っていることを、気軽に伝えられる機会として、また、子育て支援者の皆さんや、
このワークショップを自身のところでも開催してみたいなという方等、ぜひご参加いただきたいと思います。

すでに、どろっぷでは受付もスタートしております。
お問い合わせも、こちらまでお気軽にどうぞ。ohisama_tanken@gmail.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。